『茨城県立歴史館』のお散歩便り
こんにちは。カリモク特約店エーアイディー、水戸オフィスの生田目です。
今回は、水戸市緑町にある『茨城県立歴史館』にお散歩してきました。
ちなみに「いばらきけん」と読みます。濁りません。
ここは、歴史館・文書館の機能を有していて、美術工芸品や古文書、マイクロフィルムが多数収蔵されているそうです。
イベントが盛りだくさんの様です。(一部有料)
和洋折衷の建物を眺めながら散歩をしていると、時間がゆっくりと流れていく感じで心地よかったです。
敷地内には、これから見頃を迎える黄葉のイチョウ並木が、とても有名な撮影スポットです。
まだ見頃ではありませんでしたが。。。
水車小屋がありました。午前9時から4時まで、一時間ごとに15分間、動くみたいです。
イチョウの木を下から見上げてみました。 なんかクサッ?。。。銀杏が落ちてました。
銀杏の実って、こんなふうになっているんですね。
気づくと結構落ちてまして、おばあちゃんが、ゴム手と袋をもって、銀杏拾いしてました。
何かイベントの準備?ライトアップのステンドグラスでしょうか。
かわいいミニ埴輪を見ていると「ほっこり」しました。
今後イベントがたくさんあります。「いちょうまつり」「ピアノ・リサイタル」「よろい・かぶと体験」・・・
一月には「十二単試着体験」もあるようです。
あ~試着したい!けど出勤日!残念。。。
皆様、「茨城県立歴史館」はとても良い時間が過ごせます。是非お立ち寄りください。